珠海でもコロソマ(++);

32161_s.jpg



少し前の話になるけど、

広東省の珠海市。


キャンプ場やBBQ施設、地元の農産物直売所なんかが一緒になってる、日本でいうところの「○○村少年自然の家」みたいな政府公認施設がここにある。


「一果樹休暇基地」というらしい。

珠海市の中では、早くからルアー公認池としてやっている割と有名なとこらしく、以前より一度行ってみたいとは思ってた。



到着すると、池が4つあった。それぞれの池は結構狭い。


ルアー専用入れ食い池・・・・ルアーを投げれば釣れるかなりハングリーな池。釣ったら計量→買取だ。


IMG_2357.jpg


のべ竿専用池・・・・ソウギョ、レンギョ、コイなど


投げ釣り専用池・・・・同上


ルアー専用放置池・・・・老板談では、放置されている池だからまずルアーじゃ釣れないだろう、釣れなかったら入れ食い池で1匹だけ釣らせてやるよ、くらいの難しい池らしい。



当然、放置池を選択。



釣り始めて5分、草際をクランクで攻めるとキューっとラインが走る。

それなりにいなし見ると「コロソマ」。

くーっ!ここでもコロソマかー。



その後1Hくらい反応なし。奥側を対岸からクランクで引いてくると、コン!のあとにスーーーっとラインが走る。そしてぐんぐんモグルっと、バレた。


その後も同じラインを攻める。30分後全く同じラインで同じアタリが!今回はキッチリ合わせ足もとまで寄せてきたっと、おおっ!!70はあろうかというバラ!

しかし最後に首を2,3回振って抵抗、ここでまたバレる。


くーっ!なんでや。ルアーを見るとハリが折れていた。小さなクランクにもともとついてたハリなんで細くて小さいやつだから、このサイズが暴れりゃまあ折れるか。。。

まあ、間違いなくこの池の主だろう。



極太のハリに変更し、同ラインをトレースもやつはもう食ってはこなかった。



ここでもコロソマ*1のみ!!!


バラとか釣りたかったっス。。。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック