小桂のおもひで

32563_s.jpg



今回の旅は、中国広東省、恵州方面にある、小さな港への釣行である。

その名は「小桂村」、工場より海沿いを1時間と少し走れば到着する漁村だ。季節も良く高速から見る朝日が美しい。


IMG_3416.jpg



前回の恵州大海原釣行の舞台よりもだいぶこちらよりだが、今回が初の釣行。広東人から聞いた場所なのだが、果たして釣れるのかどうか、そしてなによりルアー釣りで釣れるような魚がいるのかどうか、気になる。



高速を降りしばらくすると村の未舗装の道に入る。開けた港にはすでに車が十数台は止まっており、釣りの支度していた。

案の定客引きが来る、何とか島までいくらだよー!、イカダまで舟出すよー!と呼びかける。


このポイントを信頼してないし、飽くまで様子見、だめなようならすぐに別の場所へ移動する覚悟だから荷物も一切降ろしてない。



「何が釣れるのですか?」


「昼間はアイゴ、夜はキビレが少し釣れてるよ」


夜にキビレが少し、ということはほとんど数は上がっていないのだ。


「て言うことは、アイゴだけだね」


「夜もテントで泊まれるからキビレとか黒鯛も釣れるよ、大きいのは1斤くらい」


500gくらいならまあまあだが、この辺まったく当てにならない、と見ていいだろう。俺も中国通なんだよ。



しかし俺はこの近くの釣りポイントを他に知らない、恵州方面、シンセン方面いずれに足を伸ばしてもそれほど釣果に差が出ないのは知っている。


要は船でどれほど沖のいいとこに出れるのか、または、薄い希望をイカダに賭けるかだ。釣果と費用もテンビンに掛けないといけない。




結局「湖北イカダ」に渡してもらうこととした。陸釣りは不可能に近いし船はボウズもありうるくせに高い。


ルアーは無理だから、らしくないと思いながらも釣り具屋で針や糸、コマセ、オキアミ、青虫を買う。



「ちょうど舟出るからあんたたち急ぐのよ!!」

話が決まればこっちのカカアは速い。煽られるようにして俺たちカモは船に乗り込んだ。


早速出発!!!


IMG_3420.jpg



アミ臭い港を出ると潮風と呼べるくらいの風を感じることができ爽やかだ。水は多少なりとも汚染が見られるが、海はいつも良い。



IMG_3421.jpg




「着いたぞ!」


「はやっ!!?」


こんなに近いイカダなのか、これならこの向いの岸から釣っても良かったのでは。。。。




しかし渡された以上、周りは水、住めば都だ。釣るしかない!


まずは腹ごしらえ。いわゆる「米粉」という薄味のラーメンの麺をビーフンにしたやつを食う、広東省の朝飯はこれに限る。

速い、安い、うまい。個人的には結構これが好きで、朝飯はこれがあればまず迷わない。




ちょうど長めのルアーロッドを持ってきた。少しげられるようおもりのついた投げ浮きをつけ、棚を適当に2Mくらいにしイカダの端から向こう5Mくらいに迫る養殖棚の際目がけて投げる。


コマセをガンガン巻く、潮を一応見ながら払い出す方向の風上へ投入し、しばし待つ。餌釣りには餌釣りのテンポがあるからな。




当たりは結構あるがえさ取りでかかりゃしないだろう。しばらくすると、ストーン!と浮きを消し込むやつがいる。


2度目はきっちりアワセが利いた。ぶるぶる暴れる感じででかくはないが一応慎重に巻いて巻いて巻いて。。。。。


じゃーん!!! 予想的中!アイゴちゃんでした!


IMG_3424.jpg




そう、イカダ釣りは期待を裏切ることはない。


しばらくするとまた同じのが1匹。その後魚信なし。。。。



日が昇ると11月だというのに結構暑い、日差しがキンキンだ。反応もないしもう耐えられん!となり、「昼飯を食って撤収!!」とした。




そもそもこの小桂をに行こうと思ったのも、


友人から、「「小桂」て言うところがあってさー、そこの海岸沿いの道を朝夕マズメあたりに通ると、シーバスかなんかが一群でやってきて、バッシャンバッシャンとベイトを追ってんだよねー!ルアーなら一発でさ。」

と聞いたからなんだ。



言うとおりアイゴは釣れた。


仕方なしに嫁にメールでアイゴの写真を送った。

しばらくすると、


「まあ、かわいいー、ルアーみたい!」だってさ。




ルアーで釣れるどころの話じゃなかったが、まだまだこれからじゃ~!

釣りバカ達の釣行はとどまるところを知らない。


この記事へのコメント

大陸
2014年11月28日 18:10
あ。やっぱりここです
僕のページのトップの画像の右二番目の深センってのがそこの写真ですが、そんな感じじゃなかったですか?ここ夜になると光のところにシーバス来ますよ、僕の友達釣ってましたので。ちなみに僕はここでエサ釣りでもスベリましたがね..
サンペイ
2014年11月30日 00:35
マジすか?
シーバス来るんですね?!
寒くならないうちにもう一度行こうかな。
サンペイ
2014年11月30日 00:42
TOP見ました、確かにあそこっぽいですね。
夜、シーバス?行けるかな?
アンディ
2014年12月31日 18:01
広州のアンディ(大陸)です
大陸だと意味わからないとよく言われるので換えようかなと

今年もご交流いただきありがとうございました
また夏がきたらコロソマにも行きたいですね

来年もどうぞよろしくお願いいたします
サンペイ
2015年01月09日 19:34
アンディさん
乙です。

一年早いですね。そっちの一年まとめ見ましたよ。

今年もよろしくですーーーー。

この記事へのトラックバック