ひさびさMJ

最近忙しく、釣りモードに突入しきれない自分がいたが、 今日は無性に釣りがしたくなった。 そんなときは、中山三角。 ルアー池は結構混んでいる。 日本人のオヤジチーム 広東人のヤングチーム お母さんと息子とその彼女チーム 白い帽子にサングラスをかけた高原病のマダムを連れた投げ釣りオヤジ 父と息子でペアルックのアン…

続きを読むread more

KIMからのルアー

釣果もない、ネタもない、バースは一日一度だけ・・・・!っと、 わき道にそれそうになりました。 そんなネタ切れ隊長の自分を哀れに思ったのか、Mr KIMが登場。 なんとルアーをくれたのです、・・・・しかも2個。 しかも日本からの直送品。 しかもしかも5gのシンキングペンシル釣れそーーー。 しかもしかもし…

続きを読むread more

イカ釣りブーム到来

イカ釣り-エギングが今流行っている。 香港とかでも陸から船からとエギングの話で持ちきりだ。 正直、自分はイカ釣りはまだ始めていない。 そんな時、関西方面から来たお客さんとの食事で、日本でのイカ釣りの今、についていろいろとお話を聞くことができた。 相当面白いらしい。今の時期だと船でシロイカが熱いんだって。 …

続きを読むread more

○○電子 小旅行の巻

夏と言えば、、、、 プール(ちゃんとハンコ貰わないとダメよ) 海(ザッブーン!) 風鈴(チリリン) 山(蚊よけ蚊よけ) 峠?? と来て、キャンプ&BBQ、がトップになるようです。(当社比サーベイ) ちなみにBBQは中国語で「野炊」といいますね。おっと「野外炊飯」の略ではないですか!! 我ら…

続きを読むread more

明日があるさ♪

ひたすらルアーをローテーションし、水面に熱い視線を注ぎながら、釣り人はひたすら釣りをする。そう、釣れないときは、釣りまくれば釣れるはずなんだ。 日本では湖などでトラウトのルアー釣りをメインにフィッシングを楽しんでいたという珠海Oさん、ひさびさのフィッシングということだったが、竿のティップを使った鋭くコンパクトなスイングは余…

続きを読むread more

2014年、夏。

今年一年のニュースを振り返ると、あまりいいことがなかった。 ゴミの溜まる吹きだまりのような、負の要素を集束させてしまうセクターが時空にも存在しているのか。 しかし自然に目をやるとそこには負も正もなくただ営みをつづける摂理しかない。困っているのは人類だけ、その営みの中に払拭しにくい弊害を残すのも人類側の発明ばかりのよう…

続きを読むread more

三角の魔物

うわー・・・アツー・・。 目を細め思わず手をかざす。 広東省に猛暑がやってきました。 中山市郊外にある「三角釣掘」に車を横付けし降りたとたん灼熱ビームがオレヲロックオン! 久しぶりなんで挨拶を交わされるのと、暑すぎてすぐに釣りモードに入れないので、屋根のある日陰のテーブルで、へらへらと世間話だ。 …

続きを読むread more

バスくんはラパラが好き

ふなっしーってかわいいよね~。 あれってフナだと思ってた。ナシだったのね、ちっ! ワールドカップ、ドイツが勝利しましたね。 これほどの社会現象になると、どこもかしこもこの話題で。 しかしそれも幕を閉じました。 新しいポイント発掘っ!バスがいるそうで、出撃。 入口には看板…

続きを読むread more

カツオ乱舞からサワラヘ

ワールドカップの話題で持ち切りの今日この頃、先日はご近所の工場同士でバドミントン大会があり我らが○○電子も出場しなんと優勝をさらったそうです。 Mr.KIMなんかはサッカーの大ファンなもんで、こないだ見たら彼の瞳がサッカーボールになってました。今年はメキシコが絶対強いといってた。 えいよっ!! シュ…

続きを読むread more

珠海海辺の海釣りニュース

またまたまた珠海釣り情報!!! 珠海エリアの取材班に属するGくんからまたまた耳寄りな情報が!! 珠海の最南端にあるでかい埋め立て島からフェリーで渡ったある島で、チヌが釣れている。 彼らは餌釣りのようなんだが、ロケーションとしては、潮といい、水質といい、写真を見るだけで結構いい感じ。 …

続きを読むread more

珠海海辺の釣り掘りニュース

またまた珠海の話題。 海辺にある釣り堀にGくんと友達で繰り出したらしい。 釣果を送ってきてくれました。 キビレがいるな。 あとは、これはイセゴイかな? みんなルアーで釣ったらしい。 そして、晩御飯になりましたとさ。 なんていう料理か名前は分らんが少し辛そうだ。 …

続きを読むread more

珠海でもコロソマ(++);

少し前の話になるけど、 広東省の珠海市。 キャンプ場やBBQ施設、地元の農産物直売所なんかが一緒になってる、日本でいうところの「○○村少年自然の家」みたいな政府公認施設がここにある。 「一果樹休暇基地」というらしい。 珠海市の中では、早くからルアー公認池としてやっている割と有名なとこらしく、以前より一度行って…

続きを読むread more

ババアとオヤジ/バスとテラピアとコロソマ

ほぼ一年ぶりのココ、大塀樟森林公園の池。 去年ここでコロソマを釣り過ぎて、収金係りのオヤジとババアに文句を言われ頭にきて帰った時以来だな。 今日は「突発的な電力ピーク回避データ採り停電」のため休みになった。 平日のためかオヤジも暇なようだ。絶対に釣れるってわかってるから自分も焦って釣り出すことはせず、ゆっく…

続きを読むread more

懐かしの伸べ竿釣りin吉林

どうだろう!?このTOPの写真を見てくれ。 すごく雰囲気のあるダムだと思わないか? ところ変わり中国は吉林省のとあるダムである。 昔からここには人も食らうという巨大魚が棲んでいるといううわさがあり、水辺で遊んでいた若い娘で戻ってこないものが何人もいたそうな。 それを捕えるために、大型の…

続きを読むread more

2014年初コロソマ

広東省についにこの季節がやってきた。 寒い→涼しい→風が生暖かい、ってなってきたらもう夏は来ているよ。 まだ4月末。恒例のバケモノFish、コロソマの季節にはまだ早い気はするが思い切って乗り込んだ。 結果、7匹ゲット! はじめは曇りで涼しく風があった。これはコロソミングとしちゃー理想的じゃないが、木が…

続きを読むread more