その名も「大リン山A」

中国は広東省、広東省は東ガン、東ガンは「大岭山」で勤務しているとびっきりの関西弁な「大岭山A」さんと一緒の釣行。 釣行ポイントは初出陣の「ルアー基地」と呼ばれるローカルの釣具店が経営しているルアーを遠慮なく楽しめるところだ。場所はやはり大岭山。 午後からの釣行で着いたのは3時過ぎ、ルアーアング…

続きを読むread more

夢を見るのは自由

最近、あまり新たな発想とかアイデアが沸かない自分、釣りに関してね。 釣りに行く時間がない・・・・これ半分ホント。 新しいポイントを開発してないからいまひとつノラナイ・・・・自分のせい。 まあ、こないだ買ってきた釣りの雑誌でも読みましょ。 「釣り東北」 ふーん、船でタラがジギングなのね~。 アイ…

続きを読むread more

赤くないレッドコロソマ

みんなが好きな魚は~?? コロソマ~!! 一昔前に流行った、 女子高生の好きな魚は~?? あゆ~!! みたいなね。 というわけで、 今年もやってまいりました、灼熱のコロソマ釣り。 胖子が特大コロソマをゲッツ!!! ほぼ60ジャスト 5kgのとにかく重い…

続きを読むread more

ハタの猛攻(釣友in珠海)

以前一度だけルアー釣りに誘って初回で早々にあのコロソマを釣ってしまったやつが、転勤先の珠海でも釣りにハマっちゃってるらしいんだ。 釣堀へいってバラマンディを釣ったかと思えば、今度は海辺の堤防で、ハタをGETだってさ。 地元出身の地の利に詳しい人といっしょに丸秘ポイントでなかなかの釣果。 …

続きを読むread more

戦闘機増強

ソ連がいらなくなった軍備を他国が破格値で買い漁るように、 特価セールのルアーを買いそろえてきた、というのは大げさか。 ところがどっこい、なかなかどうして、いいルアーがワゴンに残っているもんですね。 5個買ったけど一個はMr.KIMへプレゼントした。 あれが一番高かったな。。。クロキンのいい色。 ちゃんと…

続きを読むread more

宮城のニジマスと山形のさくらんぼ

きれいな水の流れる渓流 やわらかく濃い初夏の緑 朝方はひんやりとした風がピリッと心地よい 1週間ほど帰国してた。 作並を抜けて山形へ入り秋田は横手へと辿り着く計画。 もう何年も言ってない釣具屋へ行ったら同じおばちゃんがいて、3.6Mの伸べ竿や袖バリなどを適当に買い国道沿いに流れる渓流で釣り糸を垂…

続きを読むread more

夏が来た♪

釣りはフナに始まりフナに終わるっていうのであれば、 ルアー釣りはバスに始まってバスで終わるともいえるのではないだろうか。 じゃあ、シーバスは? チヌは? ライギョは? ピーコックバスは? イカは? マグロは? サメは? ということになるが、もちろんそれらもいいんじゃないでしょうか。 …

続きを読むread more

ライズ of バラマンディ

今週釣りの予定はなかったが、10時頃に電話があったらしくかけなおしたら、友達がホントに来ちゃったらしくすでに南沙へ向ってるって。そういえば一言声を掛けられてた気もする。 しかし今週は嫁の買い物付き合いとか換気扇の修理とか、銀行へいくだとかディーラーへ行って車のメンテをするだとかもろもろあって、それをこなさないといけない…

続きを読むread more

新ポイント・・・久々のオオクチバスくん

いいポイントは結構あるけど内陸での移動は白タクでの移動も多くなり、ちょくちょくだとコスト的にも気になる。 近場でバスを釣りたいな、と思ってたらいい情報が入った。 工場から30分以内でバスの釣れるとこがあったんだ。 いわゆる「山荘」だが、池が結構広い! バイブやクランクでもいくらか反応はあり獲れたも…

続きを読むread more

初の黄牛浦ダム【東ガン】へ

TOPの写真を見てくれ。すごくいい雰囲気だろ? ここに何が潜んでいるかはわからないがすごく攻略したく思った。 中国は華南地区、東ガンエリアにはたくさんのダムがある。そこから水を引いて、農業に使ったり、家庭用水になったりしているんだ。 ちなみに、今回初の黄牛浦ダムは約33.8K㎡あるなかなか大きなダム湖で、T…

続きを読むread more

月の見えるダムで

ほぼ満月のまんまるい月でとても明るい夜だった。 月の光にひたひたと照らされた水面へ、砲弾のようなトップペンシルをキャストすると、静寂の中にロッドを振りぬく音と弧を描くラインがスプールを抜けていく音が冴え渡る。 残業を終え、飯を食い、落ち着いたところでダムが脳裏に浮かんだ。 そそくさと準備をし11時ごろから出かけ…

続きを読むread more

メイドイン中国の秘密兵器の紹介

なかなかそそられるルアーを見つけた。 ご存知[タオバオ]にて。 販売元は、「海諾(Hai_Nuo)」。製造元も同様であるように書いてあるが、 実際はどっかに作らせてるんだろう。山東省、威海からの発送となってた。 スペックは、11cm、14g、フローティング。 Webページの宣伝欄にはこう書いてある。 ・・…

続きを読むread more

キビレの蒸し煮で夕食を

天気予報の地図にもお日様の顔が見え始め、空に目をやると先週までずっとジトジトしていた雲にやっと切れ目が見え始めた。 交差点の斜め向かいにあった工場がなくなっていた。更地になったところにブルドーザーやショベルカー、ダンプカーといった働く自動車達がウロウロと少し忙しそうに動いてる。そこの工事から揚がる粉塵かはては湿気の濃い…

続きを読むread more

雁田ダム 下見へ

アバターを3回くらい見たら、風の谷のナウシカに見えてきたサンペイです。 前にも書いたが中国には旗日が非常に多く4月には「清明節」がある。 以前より気になっていた、「雁田ダム」への視察を決行。 ここは付近の飲用水の供給を賄っているところらしく水質が俄然きれいらしいという話は聞いていたが、それゆえに…

続きを読むread more