懲りないやつら達

「○○電子釣り協会」・・・・・・。 またまた海への釣行です。 シンセン南部「南澳」。 前回調子のいい話にだまされた親父&お袋の店にまた船を頼んだ。 近くの喫茶店で朝飯&ランチを一気に解決し、準備して出発。 またも前回と大体おんなじような筏のところに船を突っ込んでの釣り。 …

続きを読むread more

福建アモイ妄想(計画)

工場の日本人で飲んでるとき、「ぜひ海で釣りたい、チヌを釣りたい!」という要望があったため、自分で調べてみたのだ。 するとものすごくいい場所があった。 工場のある東ガン区から海沿いを北へ登ることおよそ500KM、福建省はアモイ、ここに現地政府の作った、「五缘湾海钓基地」がオープンしたらしい。 http://w…

続きを読むread more

なかなか浮いてこない

今回は、東ガンの「虎門」にある「海水釣堀」への釣行。 しかしながら今回のステージは、去年通ってたあの「海水釣堀」じゃあない。 一時期ローカルのWEBで話題沸騰だった釣堀へ初釣行。対象魚は、シーバス・レッドドラム・マングローブジャック・ヒゲソリダイ・バラマンディ・ヒラアジ・ソイと多種多様で、とにかくアベレージサイズ…

続きを読むread more

回る地球と変わる街

興味深いものを大大大先輩からいただいた。それがこの写真。 12年前の「蛇口」なんだって。 もうホントに漁村。 今より空気も良かったけど、潟臭かったそうです。。。 これがその少し後で、 これがそのまた少し後。 そして今。 大分近代的な都市へと成長。 おサカナさんた…

続きを読むread more

サンモントウ(三門島)

MrKIMがシンセン南部の「三門島」へ渡り釣りを楽しんできたようだ。 なんと、「ヤガラ」が釣れている。 エビで釣ったらしいが、ルアーで釣れる魚だ。 この子ももう完全に「釣りキチ」。 最近、海で釣ってないので、今度行こうっと!

続きを読むread more

ワイルドナマズのポイント発見~!

大体40UPくらいかな~、ダム湖にて釣ったワイルドナマーズ。 しかも「夜釣り」で。 去年行ってた管釣りの上にでっかなダムがあるのだけど、夜になるとメチャ釣れ出すってうわさ。 実際行ったら、11:00頃からあちこちでボイルの嵐。ローカル情報だとナマズが小魚を追っかけまわしてるんだとか。 チャリン…

続きを読むread more

蛇の口という生き物

昨日野暮用で、シンセンにある「蛇口(Shekou)」と言うところに行ってた。 ホテルの屋上から見える景色はどことなく中国っぽくなく見えたので、思わず写真を撮ってしまった。 といっても、シンセンに出張に来たことのある方ならすぐ分かるスポットだと思う。 8年前は、左手に見える工事中のマンションのところまで完全に海だ…

続きを読むread more

穴場発見♪

中国の華南地区において、「釣堀」はいくらでもあるが、その中でルアーの対象となる魚がいる釣堀は数少ない。 私より先に入っていろいろとポイントを開拓されているルアーアングラーの先輩方も、そんなルアー対象魚がいるところを重点的に探してきたのだろう。 先日、「コロソマ山荘」へ行く前に、あるポイントへ立ち寄った。 それは…

続きを読むread more

トップの座を引き渡せ!

トップの写真はまたも胖子。 53cmのデカコロソマを上げた。場所は何ヶ月ぶりかの「コロソマ山荘」。 自分が10匹、向こうが4匹でリードはしていたが、最後の最後で、「チュイーーーン」とドラグ! 「へへへ、来た」と笑みを浮かべた。 寄せると、結構デカイ。 コロソマのサイズでは最近主役がコイツになって…

続きを読むread more

ZENの黒龍江省釣り紀行

中国は広く、その最北は、「黒龍江省」。名前からして大きな流れのあるところなんだと想像ができよう。 以前にも出てきた、ZENさんは、先週そこで湖での釣りを楽しんだということだ。 手竿での釣りなんだけど、これが結構面白そうなんだ。 定番のフナ類に加えて、ナマズも釣れると来た。 これだけ…

続きを読むread more

巨大ソイをザリガニで。

今回は、Mr.Wangの話をしよう。 彼はルアー釣りに憧れルアーロッドとリールを買い揃えた江西省の兄貴肌だ。 彼が釣りにのめり込んでいったきっかけは、やはり、Mr.KIM。 虎門の釣堀に彼と彼の息子を連れて行ったのが、釣り中毒の始まり。 真新しいルアーロッドでルアー釣りをしたが、ルアーで魚を釣ったことはない。 …

続きを読むread more

北へ

今年の夏休みは、嫁の実家の方へ。 場所は、吉林省。 黒龍江省まで北上し、3泊4日でトラウトやサーモンの類を狙います!なーんて言いたいけど、完全なる家族サービスのための帰省なのです。 釣りのブログだろがァぐるァと言われそうだが、まあまあ、釣りは気ままに、徒然なるままに、旅は道連れ世は情けですわ、っということでご勘…

続きを読むread more

香港⇒天津へ 釣り針を売る!!

香港事務所の同僚が起業をした。  商材は何?って聞いたら、「釣り針」だって。 起業って、勇気と決断が要るだろうし、運営もいろいろと大変だろうけど、 「釣り」っていう業界に何かしら携われるのって、いいと思う。 写真は取り扱いブランドの針で捕らえた「ソウギョ」。 ★DATA☆ 袖スレ7号 道糸・…

続きを読むread more

海の真ん中の楽園

タイトル的には南国チックになっちゃったけど、 今回のは北国にある海なんだ。 中国の北、遼寧省に「大連」と言う街があるのだけど、そこ出身のベテラン釣り師からある情報が入った。 なんでも大連の沖合いに「人工漁礁」があって、ロックフィッシュのデカイのが爆釣らしいんだ。 水もかなりきれいで、ソイやアイナメ、メバルなん…

続きを読むread more

「中山 臨海」シーバス調査

↑泳いでる人が! 前回の「南沙旅行」に続き、自然の環境下に生息しているシーバスを狙いたい、という思いのもとに今回は「臨海」というところまで足を伸ばしてみた。 ここは中山市内から東へ車で約40分の出島である。新しく発電所の建設があるらしくいたるところで工事が行われている。コンビナート…

続きを読むread more