コロソミング with広州Aさん

先日は、広州Aさんとの「コロソマing」が実現した。 本格的なコロソマ狙いの釣りはほぼ初めてであるにもかかわらず、 Aさんはなかなか好調。 出だしではアタリを感じながらものにできない場面があったものの、 慣れてからは、45upを筆頭にかなーりコンスタントに上げてました。 よく数えてませんでしたが、おそらく私…

続きを読むread more

コロソマUltraウェイヴ!!

今日はピラニアじゃなかった、コロソマ狙いに前回同様「大屏嶂森林公園」。 初回としては感覚の良かった前回に満足せず、さらにインパクトのあるものを見つけられるかだ。 開始はおよそ11:00から。天気予報は雷/雨だったが、雲があるもののほぼ晴れ。 前回芳しくなかった、中央の小島からあえて攻めていく。 クランクを試し…

続きを読むread more

中国にピラニア出現

広東省の隣に、広西と言う場所がある。 そこで、ピラニアによる人的被害が出たらしい。 詳しくは、「網易新聞中心」の下記URLを参照ください。 http://news.163.com/12/0708/01/85RTCV7V00011229.html ちなみに、「中心」は「センター」ですので、「ネットワークニュースセンター」と…

続きを読むread more

コロソマAmazingウェイヴ

この夏はコロソマが熱い。 燃焼しきってやる。 そのためのターゲットとして申し分ない。 レッドコロソマは、大きくなると赤味がなくなり黒味が増す。 巨大化したものは真っ黒になり、漆黒のボディの迫力で周りを圧倒させる。 コロソマ兄弟の中でもレッドコロソマが一番攻撃性が強いと言われている。 今…

続きを読むread more

こめかみに刻め

このあいだ、メールのチェックをしようと少し早めにデスクについてたら、 ローカルの技術員が来て、僕に帽子をくれた。 うれしそうに、釣りクラブの帽子を作ってみました!こんなんでどうでしょう?見たいな事を言うんだ。 それがこの写真。 釣り好きの何人かでお金を出し合って、業者に作ってもらったんだって。 そんなに…

続きを読むread more

松山湖でハラポテ

車で走ること1時間、 東ガンエリアでは割と名の知られた、「松山湖」付近へ到着。 ここの近くにある、「仏霊湖」というところへ行こうというのだ。 「新豪釣堀」がここにある。 KLFC(広州ルアーフィッシングクラブ)の方々が良く知っている釣り場で、 うわさは聞いていたものの、今回が初めての釣り。 高速を降り…

続きを読むread more

まだまだ勉強中

またまたコロソマ山荘へ。理由は近いから。 ただし今回は行く前にちょっとだけ寄り道。途中の橋の下で釣ってみたんだ。 ライギョとかナマズ系がいるかなと思い、適当なポッパーを投げるが、アタリはなし、ただ、40UPくらいのが呼吸に上がってくるときのボイルは確認できた。 いるね、やっぱりいたんだね。。。。 しかし、キッタナ…

続きを読むread more

壊れたものは何ですか

最近、壊れるものが多い。 テレビが壊れて買い換えた。 DVDデッキも時々不調。 調べたら電源タップのアースが壊れてた。 携帯のストラップも切れた。 リールも時々ガリガリ鳴る。 極めつけは、ロッドが折れた。しかも2本。 どうすりゃいいんだ!?この連鎖。 しょうがなく、古いロッドでも使おうかと、引…

続きを読むread more

すっぽんbyアングラーZEN

なまずやテラピア、ブルーギル、コイ、フナなどいろんなターゲットをフットワーク良く狙い遊んでるのが、前回も一度出てきたZENさん。 今回もまた電話があり、 「今メール送りましたけど見ましたか?スッポン釣ったんです」 「川で釣ったんです」 とのこと。 背景が真っ白だけど、どこに置いて写真とったかな? …

続きを読むread more

グリーンな癒し系パートナー・・・GP

日曜は自宅へ帰還できず、 工場の近場にある、おなじみ「コロソマ山荘」へ。 晴れたり雨降ったり雷なったりって感じ。 また、バスが釣れた。釣ったんでなくて、釣れたんです。老板に聞いても、バスってかなり少ないらしいんだけどまた釣ってしまった。 前回より少しサイズアップしたし。 餌釣りでもバスは簡単…

続きを読むread more

ちょっとそこまでコロソマまで

木曜の4:00。 結局「コロソマ山荘」へいくことに。 結論から言うと、「胖子」が2コロソマ達成。しかも内1匹は60UP!! タオバオで購入の新ロッドと私のおススメルアーで運を呼び込んだようだ。 自分は、ブラックバス*1匹、テラピア*2匹、という微妙な結果。 でも、ココにいないと思ってたバスが獲れたの…

続きを読むread more

でかいバラマンディをたくさんいれたからね。

5月の連休最終日は、いつもの三角へ。 老板へ話しかけると満面の笑みで、「あっちはどんどん釣れるけど、あっちはでっかいバラマンディをたくさん入れた」と言われた。つまり今日は2つのルアー池があってどちらでも釣って良いらしい。 料金を払い、暑いのでポカリを買ってから「入れ食い」池へ向かうと、すでにたくさんの人でにぎわってい…

続きを読むread more

つり球

魚釣りのアニメって、あんまり聞かなかった。 まあ、知ってる漫画で、「釣りキチサンペイ」レベルだけです。 「つり球」ってのが始まるらしい。 「ツリキュウ」かなと思ってたら、「ツリタマ」らしい。 舞台は「江ノ島」。面白そうだな〜。

続きを読むread more

コロソマビッグウェイヴ

キュイーーン!シュイーーーン!!とドラグが鳴る。 そしてバシュッ!とジャンプし猛烈に抵抗する。 バイブが着水した2秒後、アワセをくれてやったんだ。 そしたら一気に走られた。あるやつなんかは一気にブッシュへ突っ込んだが、PE3号に物を言わせて戻したね。 前の「コロソマ0コイ1」でチェックしといた、「一番…

続きを読むread more

ヒラソウダ乱舞の夢

天気が悪いのが気になっていた。 予報では、東ガン雨、シンセン小雨・微風となってた。 今回もMr.KIM&Friendsといっしょの海への釣行。実はもともとは、1人で松山湖近くのバス釣堀へでも行こうと思ってたのだが、 「煙仔釣りに行きたい!明日!」というKIMの連絡が入り、急遽大海原での「ヒラソウダ釣り」へ変…

続きを読むread more